メディア専攻暴き隊が行く!〜メディア調査実習編〜

こんにちは、メディア専攻暴き隊のU子です!
実はワタシ、もう3回生になるのにほとんど実習とったことないねんなあ。
だからあ、後輩のみんなにはもっっと実習について知っといてほしくて入隊してん。


いざ、実習選び。
フォトグラフィ実習に映像基礎実習、メディア制作実習 A.B.C…
改めてメディア専攻って実習多い。どの実習暴いたろかな、、
ん、メディア調査実習…?そんな実習あったっけ…


シラバス見ても全然わからん。解析?めっちゃむずそう…


「それ、僕もいる授業だよ。いいよいいよ、潜入しに来なよ。」








松下先生の鶴の一声、潜入して実態暴いちゃおう!


どうやら火曜の 4・5限にやっているらしい。
早速行ってみよう!


教室に入ってみると、なんだかガチな雰囲気。先生も含めた全員が PC に向かって真剣に作業をしている。
どうやら今から、企業の方と Zoom で繋いでリモートプレゼンをするらしい。
リモートプレゼン…これぞ令和。 
とにかくぜっっったいに話しかけられない雰囲気。
先生曰く、この駆け込みまとめタイムはこの実習ではよく見られる光景だそう。
Oh 大変そう、 

ここで、私たちの潜入の極意を教えよう。

とにかく空気になること。

ありのままの実習を知るためには必要不可欠なことなのだ。

プレゼン発表者はまさかのジャン決め。
プレゼンって緊張しますよね。3 回生になった今でも私は超〜苦手。むずすぎ。
2回生からこの経験できるのは貴重かも!知らんけど。

プレゼン開始!
「SNS を使ってどのように人間関係を構築しているのか」について、アンケート結果をもと にした分析、そして考察の発表。
お、一気にめっちゃメディアっぽい!!
BeReal、Instagram の利用者層の違いなど、メディア学生としてとても興味深い内容。


分析は miro という分析ツールを使ってプレゼンをしています。
これがまた難しそう。けどなんか将来役に立ちそう。知らんけど。
こちら、去年の受講生が作成した miro ↓

https://miro.com/app/board/uXjVPx5_gEc=/?moveToWidget=3458764543459810946&cot=14

え、すごくない!?何してるんか全然わからんけどすごいことはわかる。宇宙…惑星…
恐るべき凝り具合。先輩スゲエ。


プレゼン終了!
張り詰めた糸が切れたように一気に朗らかな雰囲気に。
みんな談笑してめっちゃ仲良いやん。楽しそうやん。

よ、よかった〜〜〜


ここまで読んだみなさん、もしかしたら不安に感じたかもしれません。
「え、この実習なんかめっちゃピリついててしんどいやつなんじゃね?」
違うんです!本当は和やか〜〜な雰囲気の実習なのです。
「真面目」と「楽しい」のハイブリット!みんな切り替えが出来ちゃう実習なのです。

談笑の中、先生の一言に私たちは度肝を抜かれました。


「じゃあね、来週の合宿に向けて諸々決めていきましょう」

!?!?

『合宿』!?だと!?
いやいや聞いてない聞いてないそんな楽しそうな行事があるなんて。
え、絶対楽しいやん。うわーーーーーいいな。
しかも 2 泊 3 日で淡路島!?さいっこうやないか。なんで誰も教えてくれへんかったん。
そこで生まれる⻘春があったかもしれんやん。

話を聞いていると次回のプレゼンに向けて miro を完成させるための大切な制作合宿らしい。
決して遊びに行っているわけではありません。はい。盛り上がってすみませんでした。
みんなあくまで実習として!真面目に!合宿に取り組んでいるのです。


でも、ねえ。そこで⻘春が生まれる可能性もゼロではない、かも、、、ね。かも、ね。期待するのはタダですから、、


はい!では総括に入ります!


『メディア調査実習』に潜入した結果!
◯PC スキル、分析スキルが爆上がりしちゃう
(将来役立ちそう…!)
◯人数が多くない分、ワンチャン一生の友達できる
(⻘春が待ってるかも…!)
◯先生との距離近い!一緒に取り組んでくれる!
(先生とコネ作れちゃうかもよ…!)
◯やる時はやる!楽しむ時は楽しむ!(メリハリ大事!)
◯合宿がある!  ←個人的激推しポイント



ちなみに潜入日は 10 月 31 日。そう、ハロウィン当日!
教室の片隅にはちょこんとコイツがいました。↓

はい、行事楽しんじゃう系実習。楽しいの確定。

謎に包まれたメディア調査実習の実態、少しは伝わったのではないでしょうか!
どうですか?来年受けてみたくなりました?よね?
「この記事を読んで履修しました!」って言ってくださいネ。絶対。


次回、「映像応用実習」に潜入!!お楽しみに!